2013/06/17

漬ける仕事


6月といえば梅仕事の季節。

鹿児島の母から娘の誕生日にたくさんの野菜と共に

無農薬の梅がたっぷり送られてきました。

防除をしてない為、虫にやられた斑点で見栄えは少し悪いけれども

これも自然の恵み。と割り切りせっせと洗い、へたをとり、

美味しくな〜れと、きれいにふいたら準備オッケー!!

梅シロップと梅酒

梅の醤油漬け

梅、いちご、パッションフルーツのコンフィチュール

仕込みも楽しいけれど、瓶に入った完成を眺めるのはもっと楽しい。

我が家には、いつか使うかも。の空き瓶がたんまりあるのです。

理想はたっぷりのフルーツを思う存分いろんなジャムや酵素シロップに。

とりあえず、学びながら少しずつですね!

famにも赤ワインで仕込んだサングリアが登場しましたよ!

パイナップル、バナナ、キウイ、りんご、甘夏、マンゴー

ハチミツやシナモン、スパイスで風味とコクを。

そのままでも美味しいですが、ソーダやスプマンテと割っても最高です!



こうして漬け込んでると、

美味しいエキスがどんどん液体に抽出されてる感がたまらなく好きです。

相棒は煮込み料理が好きみたいで、「子供のようにかわいい。」といいます。

わからなくもありません。

私は漬けたり、干したり保存出来るものを作る作業が好きなようです。

ストックが増えていくのも嬉しいのです。

それをいかに上手く使うかは腕次第!!

上手に使いこなせるように頑張らなくちゃ。

まずは片付けからですかね、、、。

基本ですね。


fam

水曜定休日

6月5日(水)、6日(木)は連休です

月・火 11:30〜23:00(LO 22:00)

木 18:00〜23:00(LO 22:00(ランチはお休みです)

金・土・日  11:30〜24:00(LO 23:00


ランチラストオーダー15:00

東京都 世田谷区 等々力2−33−10SKビル1F

TEL&FAX 03-5760-6693

等々力駅改札出て左へ出て等々力渓谷方向へ。


スリーエフを左折し、少しだけ歩くと右側にあります。

駅から徒歩1〜2分です。




0 件のコメント:

コメントを投稿